INTERVIEW

01

和研薬/営業支援本部 セールス&WEBサポート部 「ありがとう」
感謝の言葉があるから、頑張れる。

S.Mさん
2022年入社

今の仕事内容は?

ワケンオンラインショップの運営と単品輸入業務に携わっています。お客様と直接関わることはないのですが、営業さんからの「ありがとう」「お客様が喜んでいたよ」という言葉が日々の仕事へのモチベーションです。

印象的な
エピソードは?

仕事柄海外メーカーとやり取りをするので、時差や調査の関係で案件に時間がかかってしまう場合があるのですが、営業さんがお客様へ対応してくださり「お客様が“調査ありがとう、頑張ってください”と言ってたよ」とフォローしてくれたことが思い出に残っています。

就職活動を
している方々へ一言

新しい世界に飛び込むための準備段階で、たくさん気にすることもあるかと思います。会社は本当に縁だと思うので、いろいろな会社と出会ってください。範囲外だったけど意外と自分に合っていたという職種もあると思うので、可能性を広げるチャンスとしてたくさん挑戦してみてください!良いご縁がありますように。

02

和研薬/アシスタント サポートする立場として、
安心して任せてもらえる存在になる。

D.Aさん
2022年入社

今の仕事内容は?

営業活動のサポートとして、請求書の作成や毎日の売り上げ伝票の管理、営業さんが社外に出ている間の発注業務や電話対応、備品の管理などを行っています。今はまだ自分の力不足を反省することも多いのですが、もっと仕事のレベルを上げて「安心して仕事を任せられる」と思ってもらえるような存在になりたいです。

印象的だった
エピソードは?

入社して少し経った頃のことです。入手に時間のかかる商品について担当の営業さんに相談したところ、サイトなど何も見ずに「こっちだったらすぐに手に入るよ」と代わりの商品を教えてくれました。普段からお客さんの要望に応えられるよう色々な商品の知識が頭に入っているんだなぁと改めて営業さんのすごさを実感したと同時に、自分もサポートする立場としてもっと頑張りたいと思うきっかけになりました。

就職活動を
している方々へ一言

就職活動をしていると、自分に向いている仕事は何だろうと考えることもあると思いますが、その仕事の楽しさや大変さは実際にやってみないと全部はわかりません。まずは自分が絶対に譲れない条件は何かをしっかりと考えて、興味のあることにチャレンジしてみてください。

03

ワケンビーテック/アシスタント 常に臨機応変に、
お客様に寄り添った対応を心がける。

H.Tさん
2011年入社

今の仕事内容は?

お客様の問い合わせ対応や見積対応、受注関連業務など営業サポート全般を行っています。お客様と直接かかわる仕事ではないからこそ、お客様の立場に寄り添った対応を心がけています。

仕事でやりがいを
感じるときは?

事務の業務は一見ルーチンワークだと思われがちですが、ワケングループのアシスタント業務は臨機応変に動く必要があります。業務に関わる方全員が進めやすくなる方法を考えてサポートをしている時にやりがいを感じます。

あなたの思う
ワケングループの魅力は?

より良い改善点があれば積極的に取り入れ、常に進化し続けているところがこの会社の魅力です。私も現状で満足をせず、常に最新の状況にアップデートをして対応できる自分でいたいと思っています。

04

薬研社/アシスタント 営業活動をサポート。
みんなが仕事しやすい環境づくりを。

A.Mさん
2016年入社

今の仕事内容は?

受注入力や請求書の作成など、事務処理全般の業務で営業活動をサポートしています。お客様や営業さんに「ありがとう」など感謝の気持ちを直接言葉で伝えていただけるととても嬉しいです。今後は今まで以上に営業サポートに注力しつつ、みなさんが仕事のしやすい環境づくりを心がけていきたいです。

仕事でやりがいを
感じるときは?

年度末の繁忙期を終えた際には毎年達成感があります。
1月から3月は慌ただしい日が続きますが、各部署協力し忙しい時期を乗り越えた瞬間は毎年嬉しく思います。

あなたの思う
ワケングループの魅力は?

業績がいい年など社員に還元していただけるところです。